データベースの一技術者として女性下着販売店の顧客管理システムを
開発したのがきっかけでした。
元来持ち合わせていた「驚かせたい!喜ばせたい!」
という想いのこもったシステムは、
お客様の心に届いたようで、現在まで脈々と続く「ご紹介の連鎖」の
初めのご紹介を頂くことになります。
その連鎖の中で沢山の経営者と交わることで、経営の失敗談、成功談、
社長様それぞれのポリシー、お客様への考え方、接し方、企業の理念、
戦略の立て方などなど、多くの事例に触れることが出来ました。
こちらのお客様で「ひまわり」活用の成功事例があると、
それをもってあちらのお客様に走り、あちらのお客様で失敗事例があると
こちらに走りと、導入企業全ての事例を、弊社が媒介となって共有することで、
非常に効率のよい「ひまわり」活用が出来たと同時に、
「お客様第一主義」の実践的な考え方と、
ドゥーハウが蓄積され、それが次々にシステムに反映され、
より実践に即した「使える考え方とツール」となってきました。
多くのお客様が育ててくれた「考え方とツール」です。
「結果」は直ぐには手に出来ません。
全てのプロセスの先にあるのが「結果」です。
功を急ぎ、短期的な手を打つことに追われがちな中小企業において、
手を打てば打つほど、それがかえって首を絞めている現実と、
だからこそ功を焦らず、じっくりとお客様と向き合い、
プロセス重視で、お客様の満足度を上げていくことに集中することの大切さと、
具体的な方法と、そして「心」を伝えていくことが「ひまわり」の使命として、
これまで幾つものひまわりを咲かせてきました。
お客様も企業も、ひまわりの様にすくすくと育つことをイメージしています。
ひまわりの花びらのように、沢山のお客様や企業との輪が
広がっていく様をイメージしています。
ひまわりの花の丸いフォトフレームに、
お客様の笑顔が浮かぶ様をイメージしています。
優しくてあったかい。だから触りたくなる。
それが「ひまわり」データベースシステムです。