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ひまわりの活用事例

お客様との出会いの場所分類TPOにふさわしい商品の提案

テーラー店での活用事例

テーラーを経営しているA店では、お客様との出会いの場ごとの分類をし
TPOにふさわしい商品を提案するためにひまわりを活用されています。

社長会や異業種交流会と言っても会によって年齢層や雰囲気が違います。
業種も年齢層も雑多な会もあれば、年収や年齢が制限されている会もあります。
会の趣旨、入会規約を見るだけで、提案できる商品が絞られてきます。
比較的若い経営者の集まりでは、伝統的なスーツにとらわれず、
カジュアルな提案も出来ます。

年齢層の高い会では、上質な生地のオーソドックスなスーツと、
オフ用のカジュアルの提案が出来ます。
各種研修に参加する人たちは意識の高い人たちです。
向上心が旺盛です。

そういう方たちは、本質を見抜く力に長けているので、
値段よりも“質”に目を向けます。
良い物を身につけることによって、それにふさわしい人物になろうとする
傾向が強く見られます。
将来的に、安定客になる可能性の高い客層です。
地域活動において指導的立場に居る人は、意識も高く、
経済的にも余裕がある傾向があります。


晴ポイント

人は様々なコミュニティーに所属しています。
その所属によって的確な商品の提案が出来ます。

家族構成で分類別世代へのマーケット拡大

補正下着販売での活用事例

補正下着のお客様は女性に限定されます。
商品の店頭販売はされておらず、全てが紹介による販売になります。
様々な紹介がある中で、娘から母親への紹介は、
成約率がダントツに高いのです。

更にその中でも、40代、50代の女性の購買率が高いので、
アプローチとしては20代のお客様に絞り、
その母親へ紹介を出してもらいます。
また、夫の居る女性は比較的、経済的に余裕があるため、
アプローチの優先順位があがります。

テーラーでの活用事例

40代後半から50代にかけてのお客様に、
「親父から息子へ」というキャンペーンをはりました。

既存のお客様である「親父」から「息子」へスーツをプレゼントするという企画です。
これは新成人、新社会人向けにマーケットを拡大する狙いがあります。
愛するご子息が、新たな、そして大きな一歩を踏み出す門出にあって、
親父たちは息子へ沢山のメッセージをこめた贈り物をします。

例えばそれは親父の威厳であり、「本物になれ!」という思いであり、
テーラーに対して「息子の面倒も見てください」という思いであり。
社会人の象徴「スーツ」にふさわしいタイミングのキャンペーンです。

また、このキャンペーンによる副産物は、
詳細な家族データが収集できたことです。

ご子息の就職や成人が何年後であるかのデータが取れたこと。
またお客様のお父様が定年退職を控え、二次就職する予定であることなどです。
これらは確実な見込み客となります。


晴ポイント

家族は、実際に商品を使用している場面に
立ち会える機会が多いので、
商品の良さを伝えるには最適な環境といえます。
個人を対象とした商品の場合、
家族は最良の見込み客となります。

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